歯医者嫌いの方におすすめしたい

歯科微痛治療

歯科医院での治療が苦手という方の多くは、治療が痛い・怖いというイメージを持っておられます。
当院は、歯科医院での治療を苦手とする患者様のためにできる限り痛みを抑えた治療を心掛けております。
ここで、治療の痛みをできるだけ減らすために行っている当院の取り組みをご説明します。

当院が、痛みを抑えるために行っている5つのポイント

注射の前に表面麻酔

歯を大きく削る前には麻酔注射を打ちます。
針を刺すので痛いと思われるかもしれませんが、当院では注射の前に塗るタイプの表面麻酔を行っています。
こうすることで、針を刺すときの痛みを感じにくくなります。

極細(35G)を使った注射

麻酔注射に使う針が太ければ太いほど痛くなるのは当然です。当院が麻酔注射で使っているのは35Gという針です。これは、歯科麻酔用として使われている注射針の中では最も細い針です。表面麻酔と併用すると、針による痛みはほとんど感じません。

電動麻酔

麻酔注射は、麻酔液の注入速度が一定でないと痛みを感じます。麻酔液がドバっと出てしまうと圧が掛かって痛みを感じてしまうのです。当院ではこの注入速度を一定に保つ電動麻酔を使用しているので注入圧の変化による痛みを起こすことはありません。

静脈内鎮静法を用いた治療

点滴により腕の静脈に麻酔薬を投与する静脈内鎮静法を用いて治療を行うこともあります。意識は微かにありますが、眠ったような状態になりますので治療に伴う痛みや不快感・恐怖心などは感じにくくなります。穏やかでリラックスした状態で治療を受けることができます。

拡大鏡による低侵襲治療

歯を削る範囲を少なくすれば痛みもそれだけ抑えることができます。とはいえ、虫歯菌を取り残してしまうと再発してしまいます。そこで当院では、歯科用拡大鏡を使用し、患部を肉眼の数倍の大きさに拡大することで削る範囲を可能な限り抑えた治療をしています。

当院では、 歯科医院での痛い治療が苦手な方も通いやすいように、痛みを抑えることを心掛けて います。治療を受けられて、「こんなに痛みがないとは知らなかった」とびっくりされる方が多くいらっしゃいます。痛いのが嫌という理由で 治療を先延ばしにしていると、症状がひどくなって治療も困難 になります。まずは 早い段階で治療することが、痛みの軽減 へとつながります。
お電話にてお問い合わせください。カウンセリングもしっかりと行った上で、丁寧に治療いたしますのでお安心ください。

当院のご予約は、お電話にて承っております。予約優先制ですので、ご予約いただけますとスムーズにご案内が可能です。当日の診療も可能です。
当日の診療をご希望の方は、まずはお電話にてお問い合わせください。
また、診察内容やご不安ごとなどのお問い合わせはメールフォームでも承っております。

03-5643-0408
受付時間:平日 10:00 ~ 13:30 / 15:30 ~ 19:00
休診日:土日祝日