予防歯科・歯周病

ホワイトニングとクリーニングに関しては予約優先制の為、当日受け入れが不可能な場合がございますのです事をご了承くださいませ。

予防歯科に対する日本橋梶村歯科医院の取り組み

予防歯科

虫歯治療では、虫歯菌に侵された部分をどうしても削らなければなりません。全く削らないためには、虫歯にならないための予防が大切です。また、抜歯の原因のほとんどが歯周病といわれていますが、日本人の80%が歯周病と言われています。

これらを事前防止に繋げる処置が予防歯科と呼ばれ、定期検診や歯のクリーニングなどを指します。これは当院が特に力を入れている分野です。ここで、当院の予防歯科に対する4つのこだわりをご紹介します。

歯周病細菌検査の処置前と処置後の顕微鏡映像

こだわり① パーフェクトペリオ治療(歯周病機能水)に対応

パーフェクトペリオ治療日本人の80%が羅患していると言われる歯周病。この歯周病治療は細菌感染が原因であるがために完治がしづらいのが厄介な特徴。

この治癒確率を大幅に上げる治療がこのパーフェクトペリオです。パーフェクトペリオは、特殊な洗浄、殺菌水で、治療時やご自宅でうがい時に使用していただくことで歯と歯茎の間の歯周ポケットの汚れを効果的に殺菌・除去することができます。

歯周病治療の世界では比較的新しいもので、パーフェクトペリオによる歯周病治療が受診できる歯科医院は少ないです。

こだわり② 歯周外科治療にも対応

歯周外科歯周病がかなり進行していると、歯ぐきに隠れた深い部分に歯石が進行し、歯を支える骨を溶かし始めています。

この状態は重度歯周病の状態で、長く放置していると、骨がなくなり歯を支えきれなくなって抜け落ちてしまいます。

このような重度の歯周病の場合、歯ぐきを切開して奥の方についた歯石を除去し、する治療や、溶けた骨を再生する治療が必要になります。治療期間も長いので、重度になる前に治療を始めることが大切です。

こだわり③ 唾液による歯周病菌検査を行なっています

唾液による歯周病菌検査患者様の唾液を採取し、その唾液の中に潜む歯周病菌や虫歯菌の数や種類を調べることができます。

この検査結果によりどの程度の歯周病にかかっており、これから治療していくうえでこれがどのように改善していくのかが数値でわかるようになりますので、より確かな治療計画の立案、進行にも役立ちます。

こだわり④ 2種類のスケーラーを使い分ける

歯のクリーニング歯周病の原因は、歯の表面に付着した歯垢や歯石です。この汚れを取り除く歯のクリーニングを行うために、歯科医院ではスケーラーという道具を使います。

スケーラーには「超音波スケーラー」と「ハンドスケーラー」があり、それぞれの特徴を生かして部分部分で変更しながら最適なものを使用するように使い分けております。

超音波スケーラー

超音波の力を使った電動のスケーラーです。歯の広範囲に付着した歯垢や歯石を短時間で取り除くことができます。しかし、細かい部分を取り残してしまう場合があります。

• ハンドスケーラー

ハンドスケーラーその名の通り、手動のスケーラーです。歯の汚れを1本1本ていねいに落としていきます。時間はかかりますが、細かい部分の歯垢や歯石もきれいに落とすことができます。

大人の80%が歯周病になっているというおそろしさ

大人の80%が歯周病

日本では、成人の約80%が歯周病になっているといわれています。しかし、歯周病のおそろしさを正しく理解していない人も多く、歯ぐきが腫れたり出血したりしたときにようやく歯科医院で診てもらうという人が多いのが現実です。

それまでは普通の生活を送り、歯周病をいつの間にか進行させてしまっているのです。もし、歯をしっかりと磨いているのに口臭がすると感じている人は、歯周病の可能性があります。タバコを吸っている人は特にリスクが高くなるので、定期的に歯周病チェックを受けられることをおすすめします。

病気や妊娠にも関係している歯周病

歯周病は、お口の問題だけではありません。からだの別の場所で起こる病気を進行させたり、妊娠にも悪影響を与えたりすることが指摘されています。例えば、歯周病菌がからだの中に流れていくと、心筋梗塞や動脈硬化、脳卒中のリスクを高める可能性があります。また、早産や低体重児といった妊娠トラブルを引き起こす場合もあります。

sample

水天宮前で歯周病治療をご検討の方は日本橋梶村歯科医院へ

水天宮前で歯周病治療

日本橋梶村歯科医院では、歯を失う原因である歯周病に対し、徹底的なこだわりをもって治療にあたっています。上記のように、一般的な歯科医院では行なっていないパーフェクトペリオをはじめ、歯周外科やルートプレーニングなども行なっており、歯周病治療のセカンドオピニオンも多数実績があります。

水天宮前で歯周病治療をご検討の方はぜひ日本橋梶村歯科医院へご相談ください。